意外と簡単!?スマートフォンWebサイトの作り方

スマートフォンによるインターネット

今やスマートフォンの普及率はかなり上がっており、パソコンは持っていなくてもスマートフォンでインターネットを楽しんでいる方はとても多いですよね。しかし、スマートフォンでインターネットをしていると、表示が見難いサイトが有るのに気がつくのではないでしょうか。文字がとても小さかったり、リンクボタンなどが押しづらいなどの経験をしたことがある方は少なくないでしょう。それらのサイトはスマートフォンに最適化されていないサイトなのです。

最適化するメリットとは

スマートフォンでインターネットを楽しむ方が増えている以上、スマートフォンで閲覧する際にも見やすいように、サイトをスマートフォンに最適化するということは現代においては欠かせないものになるでしょう。スマートフォンで見やすいサイト作りを行うことで、SNSなどで拡散されやすくなりますし販売などを行う際も間口が広くなるので売り上げが上がりやすくなります。しかも、これは特別難しいことではなく簡単に対応することが出来るのです。

スマートフォンサイトの作り方

スマートフォンサイトの作り方には2種類あり、新しく作る場合と今あるサイトをスマートフォンで見やすく最適化する方法です。新しく作る場合には1からになりますし、管理も別々になってしまいますので既にサイトが有る場合には最適化のほうが手軽に行なえます。レスポンシブ・ウェブデザインとも呼ばれるこの方法は、いろいろな幅で表示させる方法で端末に合わせた表示にすることが出来るのですね。CSSで管理するのでCSSを対応させることで簡単にすぐ出来るのが魅力です。

スマートフォンサイト制作において重視すべきことは利用者が閲覧しやすいかどうかという点です。小さな画面でも見やすい内容にすることが求められます。