動画配信がしたい!必要になる機材と注意点とは?

何をするにもマイクは必要!

動画配信を始めるには、配信するジャンルを問わずマイクは必要になりますよね。パソコンを購入した際に付属されているマイクでも問題はありませんが、音の拾いが悪かったりノイズが入ったりする場合が多くなっています。ネット配信用のマイクを購入している動画配信者の方がほとんどなんですよ。テレビで見かけるようなスタンダードなタイプからヘッドホン一体型等、様々なタイプから選ぶ事が出来ます。マイクアンプやエフェクターを用意する事でエコー等を使用した配信も可能となります。

ゲーム配信をしたい場合には?

動画配信をしたい方の多くは、ゲーム実況を検討しています。家庭用据え置きゲーム機からスマホゲームまで様々なジャンルのゲームを気軽に配信する事が出来るんですよ。ゲーム配信を行うには、ゲームキャプチャケーブルが必要になります。様々なゲーム機やスマホに対応したケーブルから必要な種類だけのシンプルなケーブルと種類が豊富にある事から自分の配信スタイルや目的に合わせたケーブルを選ぶ事が必要となっています。スマホゲームのみの動画配信をしたい方はスマホのBluetooth機能を活用したアプリもあるんですよ。

あると便利な周辺機材とは?

買い揃える必要はありませんが、あると便利な周辺機材も多くあるんですよ。動画配信や生放送配信をしている方から人気があるのが、オーディオインターフェイスです。パソコン内で流れている音楽と実況を同時に録音する事が出来たり、ノイズの軽減やボイスチェンジャー等といった便利な機能を使用出来ます。また、機材が増えた時のためのUSBハブやクリアな音をマイクに拾わせるための機材等もあります。動画配信をする際には細かな店でのクオリティーに気を遣う事も大切なポイントなんですよ。

ストリーミングはインターネットを通して動画を視聴できるツールで、早送りや巻き戻しも短時間で自由にできるので大変便利です。無料動画と有料動画があり高画質でみる事ができる動画もあります。