レンタルサーバー、どの業者を選べばいい?

100円程度からレンタル可能!

みなさんはオリジナルのホームページを開設したいと思ったことはありますか。ホームページの開設には、サーバーの導入が必要です。サーバーとは、閲覧してもらいたいページを制作した際に、情報を引き出すために保存しておく「箱」だと考えるとわかりやすいでしょう。ただ、初心者の方にとってはどの業者を選べば良いのか迷ってしまうという方は多いのではないでしょうか。実際、値段も選ぶ業者によって違ってきます。最安プランでは月額100円程度で借りられるものから、月数千円を支払うプランまでさまざまです。

情報を入れる「箱」はやがてパンパンになってゆく

では、月100円程度のプランと数千円のプランでは何が違ってくるのでしょうか。それは、情報を引き出すサーバーの容量や情報を引き出す速さということになります。頻繁にページを更新して情報を溜め込んでゆくと、情報を入れている「箱」もやがてパンパンになってきます。そこで、箱をもっと大きいサイズに変える(プランの見直し)をしなければならなくなることもあるのです。また、作ったページの人気が出てくると、複数人がページを同時に閲覧するということもあり得ます。そうなると、サーバーに負荷がかかってくるため、ページにたどり着くまでのスピードが落ちてしまうのです。

最初は安めで、容量が足りなくなくなったら追加しよう

初心者が気軽に始めるには、最初は容量1GBで100円程度しかかからないサーバーのプランでも十分事足りるでしょう。しかし、だんだんとページの更新にのめり込んで凝ったものを作りたい、さらにはページの読み込みが遅くなってきたなと感じたら、少しずつプランのバージョンを上げてゆきましょう。細かくプランを分けているサーバー業者であれば、100円単位で容量を選ぶことができるので、お財布にも大変優しいですね。最初から費用が高い業者を選んで、やっぱりサイトを作るのを辞めたいと考えた時にサーバーの費用がもったいなかったと後悔することもあるので、実力に応じたプランを選ぶのも大切です。

レンタルサーバーはインターネットを公開するために定額料金を支払ってサーバーを借ります。借りたサーバーにホームページを預けて一般の人に公開することができます。